シオカワグループ シオカワグループ

シオカワ スクール オブ カイロプラクティック

私は長年カイロプラクティックの教育を行ってきた。30年前に、6ヶ月コースからスタートし、今では2年制のカイロプラクティックスクールを主宰している。

私がアメリカに留学した当時のパーマー大学は、プリカイロプラクティックで3ヶ月学ぶか、2年間の理科系の大学で学んだ後に初めて入学できた。パーマー大学も最初は6ヶ月コースから始まり、1年半、2年、そして4年制の大学になった。

2代目のBJパーマーが学長のころは、カイロプラクティックの何たるかが徹底的に教育された。しかし、現在のアメリカのカイロプラクティックの教育は、より西洋医学に近くなってしまったために、カイロプラクティックの教育がおろそかになってしまった。カイロプラクティックの大学を卒業してもカイロプラクティックを専門で開業できなくなり、偽西洋医みたいなカイロプラクターが増えてきた。

私たちカイロプラクターがいくら努力しても西洋医にはかなわないし、なることもできない。まったく違う種類の治療法だからである。

BJ時代のカイロプラクターは、上部頚椎の矯正だけで立派にオフィスを経営できたが、現在のカイロプラクターは正確にサブラクセイションを割り出し、正確に正しい方向へサブラクセイションを取り除くことができなくなってしまった。

4年間西洋医学を基本とした教育を受けるか、わずか2年間でもカイロプラクティックの哲学、科学、芸術を主体としたカイロプラクティックを学ぶかは大きな違いである。ただやたらに年月を長くしたり、西洋医学の学問を多くしたりすることは、真のカイロプラクターを生み出すことにはならない。

ドクター オブ カイロプラクティックの意味はカイロプラクティックの専門ドクターの意味であり、ドクター オブ メディシンの意味は西洋医学の専門ドクターの意味であり、同じドクターでもまったく違った意味を持っている。

カイロプラクティック大学の卒業生の5人に2人は、カイロプラクター以外の職業についていることからして、現在のアメリカのカイロプラクティックの教育はカイロプラクティックとまったく違った学問に力を入れていることが分かる。

ただ国家試験に受かりさえすれば良いという考えでは、優秀なカイロプラクターを生み出すことはできない。私はこの日本から理想的なカイロプラクティック教育が確立されることを信じて疑わない。

シオカワスクール オブ カイロプラクティックは唯一BJパーマーの教えを守っているスクールである。1930年から1940年のころのアメリカのカイロプラクティック教育は、1年8ヶ月で多くの優秀なカイロプラクターを生み出した。それはサブラクセイションを基本としたカイロプラクティック教育を行ったからである。

私が初めて日本でカイロプラクティックの教育を開始したのは、1972年の大阪での塩川教室においてである。1972年10月にアメリカのアイオワ州にあるパーマーカイロプラクティック大学を卒業した私は、カイロプラクティックにまだ自信が無かった。そこで、中南米のエルサルバドルの首都であるサンサルバドルで無料治療と称して自分のカイロプラクティックの技術の向上に努めた。

1972年12月に、日本に帰ってきた時にはわずかながらカイロプラクティックに対しての自信がついた。大阪で整形外科として開業していた私の兄の勧めで塩川教室を始めたが、その時は私のテクニックはガンステッドテクニックを主流としていたので、ガンステッドテクニックを中心に教えながら技術の向上に努めた。

カイロプラクティックのテクニックは見えないところの脊椎のズレによる神経圧迫を取り除くことを目的としている。そのため、どの骨がズレて神経圧迫を起こし、脳からの自然治癒力の阻害を起こしているかを知ることはとても難しく、推測の域を出ることはとても難しいことであった。過去の経験により、症状と骨のズレの関係を解明する以外に方法は無かった。

ガンステッドテクニックの検査法の一部であるモーションパルペーション(可動性検査法)のテクニックの向上こそ不可避であると思い、ただただ患者の正常な可動域と異常な可動域の違いを知るための努力をした。

カイロプラクティックが評価されるのは、よい結果を出すことができるかにかかっている。矯正により神経圧迫が取り除かれると、体の中にある治る力は正常になるために筋肉を引っ張ったりして変化する。

そのときに新しい痛みなどが生じると、悪くなったように感じる患者もいるが、治る力はいろいろな変化を起こすためにあらかじめ患者に説明する必要がある。時には今までの痺れがひどくなったように感じるときもあるが、正しい矯正を行ったならばよい結果が期待できる。

長い間かけて神経圧迫が起こったならば、自然の力もまた時間を必要とする。よい矯正を行ったか否かを絶えずチェックしながら、カイロプラクティックを行なわなければならない。

私は世界を代表するカイロプラクターの矯正を数多く受けたが、サブラクセイション(神経圧迫)が取り除かれたときの矯正はとてもすばらしいものである。

pagetop