シオカワグループ シオカワグループ

カイロプラクティックの目的は予防医学

アメリカのカイロプラクティック教育は、4年制の理科系の大学を卒業してから、さらにカイロプラクティック大学にて4年間の教育を修了し、その後、国家試験(ナショナルボード)、および州試験に受かってはじめて開業できるシステムになっている。

このようになったことで、昔のような優秀なカイロプラクターが世に出なくなってしまった。

多くのカイロプラクターはドクターという称号をもらうと、まるで医者になったような錯覚に陥り、カイロプラクティックの基礎となっているカイロプラクティック哲学をおろそかにしてきた。私たちカイロプラクターは、人間の内にある偉大な力とともに協力しなければ、何の効果も期待できない。

この内にある偉大な力は280日かけて母体の中ですばらしい力や機能を持った人間を作り、なおかつ母体の外に出た瞬間に自分の体を治す力となる。この治る力の存在なしにカイロプラクティックを論ずることはできない。

治る力の障害こそ、カイロプラクターがターゲットとしなければならないことであるにもかかわらず、多くのカイロプラクターと称している人たちが脊椎矯正以外の方法を行い、それをカイロプラクティックと呼んでいる。

このようになってしまえば、一般の人たちがカイロプラクティックの効果を理解することは到底不可能になってしまう。

カイロプラクティックの技法は痛みをとったり、症状を取り除いたりすることを目的としてはいない。治る力の障害となっている脊椎のずれによる神経圧迫(サブラクセイション)を見つけ、その椎骨をカイロプラクティックの矯正法で取り除くことにより、体の中の治る力が100%働く環境を作ることを目的としている。そのために正常な脊椎の形を知ることは、カイロプラクティックを理解するためにとても大切なことである。

人間は生まれて歩くようになると4つのカーブを形成し、頭の重さに対する重力からの抵抗を和らげ、日常生活が自然にできるようにできている。もし外力が加わって、この4つのカーブに異常が起こると、首や腰の筋肉に加わる圧力により筋肉は硬直を起こす。

それだけではない、脊椎のずれは神経圧迫という現象を起こし、それが長期に起こるとヒルトンの法則が起こり、異常な刺激が脳へ伝達されて、筋肉はさらに硬直を起こす。すると肩こりや痛み、痺れなどの現象が起こり、人間の内にある治る力は色々な症状で警告を発する。まず筋肉の凝りなどから始まり、治療しないでそのままにすると痛み、そして痺れ、麻痺などの症状となる。

これらの症状は、神経圧迫の存在を内なる体が教えてくれている警告なのである。これらの神経圧迫はさまざまな人体への悪影響が原因のために起こることであり、薬で抑えたり、外科的手術で取り除いたりすることは解決にはならない。

たとえ薬を飲んでも、内なる治る力と協力しない限り、よい結果を期待することはできない。

カイロプラクティックがその効果を発揮できるのは、矯正により脊椎に起こる脊椎複合サブラクセイション(神経圧迫)を取り除くことができた時のみである。そして内なる治る力に時間を与えることによって、私たち人間を作り上げた同じ力が人体の内外に起こるさまざまな病気を治してしまう。

私たちはすべての人間が持っているこの力の存在に早く気付かなければならない。

カイロプラクティックという行為はいかなる病気を治すものではないが、その行為によって脊椎複合サブラクセイションが取り除かれれば、全身に張り巡らされている神経組織を介して、すべての情報が内なる治る力に伝達され、その情報により病気を治すための最高な薬やすでに体の中に存在するキラーT細胞やマクロファージを総動員してがん細胞などでも攻撃してしまう。

しかし、脊椎複合サブラクセイションがあると、体の内外に起こっている異常を知ることができなくなり、キラーT細胞もマクロファージもまったく本来の力を発揮せず、癌細胞を認識せず攻撃することはできなくなる。

私はカイロプラクティックとは自然療法の最高なものであると確信している。

私は昔、人はなぜ病気になったり、病気と無縁の人がいるのだろうと真剣に考えたことがある。そしてカイロプラクティックの大学でその答えがわかった。脊椎がずれて神経圧迫が起こり、自然治癒力の低下により病気の人と健康な人に分かれる。この病気の原因を取り除くか否かは一人一人の決断と行動にかかっている。

今まで多くの科学者が人間の体について研究してきたが、解明できているのはわずか20%しかない。それゆえに自分の病気が治るか治らないかを予測することはできない。

知っているのは人間の体を作った力、いわゆる自然治癒力のみである。

患者が「先生、私は治りますか?」という質問にいかなる優秀な科学者でも答えることはできない。答えることができるのは、すべての人間の中に存在する治す力(イネイト・インテリジェンス)のみである。この力は常に100%の治る力を出しているが、脊椎のずれにより神経圧迫が起こるとその力が低下してしまう。

私はカイロプラクティックの目的は予防医学であると思っている。症状があるなしにかかわらず、定期的にカイロプラクティックの矯正で神経圧迫の無い状態を作る姿勢こそ予防医学である。

pagetop